双葉クリーン WEBかわら版

いいとこ発見ブログ

ホーム > いいとこ発見ブログ > 2025.12.01 現場事務所菜園(植物紹介)

2025.12.01 現場事務所菜園(植物紹介)

大熊町現場事務所菜園です。

まだ投稿されていない事務所の植物たちの紹介です🍃🍃🍃

 

👆 『アガベ
原産地は中央アメリカで、メキシコを中心に熱帯域に自生するほか、
食用・繊維作物、あるいは観葉植物として広く栽培されている多肉植物です。
(こちらは自宅の子株をわけてもらい植えたものです🌱)

傾斜地や斜面などに自然石を組み入れて土留めにし、
石と石の隙間に植物を植え込んだ、
野趣感漂う庭のデザインのロックガーデンが現在人気だそうです。

 

 

👆 『モンステラ
学名であるMonsteraとは(奇怪な)という意味でmonsterと同じ語源。葉の形からこの名がつけられたそうです。
深い切れ込みや穴がある葉形が独特で人気があり、小鉢から大鉢仕立てまで色々なサイズで楽しめる観葉植物です。
(こちらは自宅の脇芽をわけてもらい植えたものです🌱)

一部の種は果実が食用となりますが、可食部分以外の葉や茎は有毒物質を含むので注意が必要です。

 

 

👆 『胡蝶蘭
蝶のように美しい花びらを持つ蘭の一種で
東南アジアの熱帯ジャングルで発見された品種が改良され明治時代に伝来された植物です。
(こちらは花が終わったものを植え替えたものです🌱)

 

👆 『ハイビスカス
世界の熱帯・亜熱帯を中心に250種ほどの野生種があります。
元となった野生種は大きく分けてインド洋諸島原産種と、ハワイなど太平洋諸島原産種に分けられます。
これらをハワイの農業試験所で人の手によって掛け合されてできたのが、
現在見られるハイビスカスのはじまりです。
(こちらは花が終わったものを植え替えたものです🌱)(左写真11月10日撮影 右写真11月24日撮影)
(栄養剤をあげて室内に入れたらまた綺麗な花を咲かせてくれました🌺)

 

 

👆 『シクラメン
シクラメンに関する伝説で、草花を好んだソロモン王が王冠に花のデザインを取り入れようと思い、
様々な花と交渉するが断られ、唯一承諾してくれたシクラメンに感謝すると、
シクラメンはそれまで上を向いていたのを、恥ずかしさと嬉しさのあまりにうつむいてしまった、
というものがある。
これは、シクラメン(カガリビバナ)が やや下向きに花をつけることが多いことに基づいた伝説であり、
この花の花言葉が「内気なはにかみ」とされているのはそのことによると考えられる。

ページの先頭へ戻る