2026.06.22 現場事務所菜園(らっきょう収穫)~完~
大熊町現場事務所菜園です。
👆 6月1日 収穫前
👆 6月1日 収穫(1回目)
👆 収穫したものを根っこと茎の部分にわけて、少し乾燥させました。
👆 下処理をして甘酢に漬けました。 👆 2週間後 完成!
👆 6月10日 収穫×2(2回目)
👆 6月16日 収穫(3回目最終)
最後の球根は来期栽培用の種球として2、3日ほど陰干しして保管しようと思います!
らっきょうには、ネギやニンニクと同様に
ビタミンB1の吸収を助けて新陳代謝を活発にして促す働きがある硫化アリルが豊富に含まれています。
硫化アリルには、血流を良くして血栓症を予防する働きや、
免疫力の向上、肥満解消、生活習慣病の予防効果が期待されています。
甘酢などに漬けると1年間ほどおいしく食べられます。
甘酢漬けや浅漬け、タルタルソースやサラダ、天ぷらや炒め物など
様々なレシピがあるみたいです🍳
収穫した球根の一部は、来期栽培用の種球としても植え付けできますので
是非皆さんも栽培に挑戦されてみてはいかがでしょうか?
~完~



















